データベース雑記

もうすぐ春の情報処理試験ということで、データベーススペシャリストの勉強をしているのだが、受かる気がしない。

OracleをGoldまで小手先で切り抜けられたので、ノリで申し込んだのが間違いだったか。午後問題に歯が立たない。午後1はまだなんとかなるかもしれないが、午後2がダメだ。

自分の学習進捗がどうのというのはさておき、データベーススペシャリスト試験でとわれる内容はRDBにかたよっている気がする。現状あたりまえっちゃ当たり前なのかもしれないけど。
XMLDBみたいな階層型データベースの場合どのように設計していくべきなのかみたいなところも少しずつ範囲に含めて行って欲しいと思っている。

EDIなんかもレガシーなものからXMLベースのものへシフトして行く中で、流通・物流システムのデータベース設計手法もかわっていくのでは?という気がなんとなくしてる。

そんなこんなでXMLDBが気になっている今日この頃。パフォーマンスはどんなもんなのかとか、ロックの仕組みはどうなってるのかとか、そのあたりが気になる。