2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BeautifulSoupでのつまりどころをちょっとだけまとめてみた

BeautifulSoupでスクレイピングしていると、よくわからないパースエラーでコケる事があるかと思います。 今日も"junk characters in start tag"みたいなエラーに悩まされました。Google先生に尋ねてみるも、同じような事象でなやんでる外人さんたちはみつけ…

BeautifulSoupとGoogleで遊んでみた

Google検索での結果数はなにかと指標として使えそうな気がしたので、検索結果数を取得する簡単なプログラムを書いてみた。 #!/usr/bin/env python # coding: UTF-8 import urllib, urllib2, sys from BeautifulSoup import BeautifulSoup OPENER = urllib2.b…

NTPの外形監視をjavaで

やんごとなき事情により、「NTPサーバの外形監視プログラム」を作る機会を得たので、それについて。事の始まりは、NTPサーバが正常に機能しているかを監視する必要が出てきたこと。普通こういう場合は、統合監視ツールのエージェントとかをサーバにインスト…

データベース雑記

もうすぐ春の情報処理試験ということで、データベーススペシャリストの勉強をしているのだが、受かる気がしない。OracleをGoldまで小手先で切り抜けられたので、ノリで申し込んだのが間違いだったか。午後問題に歯が立たない。午後1はまだなんとかなるかもし…

rssとスパム mixiとrss

ブログ初投稿。 読むばかりで書く文化が無いので、続くかわからないけど始めてみる。RSSリーダというものを最近になって使い始めてみたんだが、便利だね。たまたま見つけたLifereaといいうのを使ってみてる。便利なんだけど、広告はなんとかならんもんなんだ…