携帯電話用キーボードのススメ〜Reudo RBK-110CII〜(+雑記)

この間の日曜日に、情報処理試験を受けて来ました。
去年に引き続きネットワークスペシャリストを受験。軽く採点してみた感じだと、午後2で落ちたかなぁという印象。問2を選択したんだけど、今までと毛色の違う運用メインの問題だった。

採点があまあまだったら受かるかもだけど、落ちたらまた来年頑張ろうと思います。

ところでこの日記、携帯用キーボードから書いてます。携帯用と言ってもPC用のものではなくて、携帯電話にさして使う用のキーボードなんです。Reudoという会社が出しているRBK-110CIIという製品で、auの携帯の一部機種で使えます。
この日記も昼間の打ち合わせまでのあいた時間を使って文章起こしました。

ちょっと打ちにくいキーとか文字とかあるけど、携帯のボタンでちまちま打つより大分楽ですね。

UMPCを持っているので、それを持ち歩いても良いんですが、意外と荷物になりますし、企業の建物の中にはPCを持ち込めない事が多いのも何かと不便です。

主にブログや日記のネタを書き貯めるために使っていますが、社内打ち合わせの議事録取りなどにも役立ちます。

「出先で文章を書く機会が多いけど重いPCなどは持ちたくない」って人にはおすすめできるかもです。ポメラがちょっと打ちにくくなった代わりに携帯メール等でも使える、位のイメージですね。「PCメールを携帯に転送してるけど、携帯からの返信は面倒。でも会社戻るタイミングがない」なんて時に長文メールを打つのがとても楽になります。
スマートフォン等であれば他にもっといっぱい選択肢があると思うので、携帯電話+外付けキーボードの構成も検討の価値アリかもです。