Eee PC 901の液晶パネルを自力で換装

Eee PC 901初期ロットのものを愛用していたのですが、ふとしたミスで液晶を割ってしまいました。

液晶の修理は、業者に依頼すると結構お値段がかかるので、自力で直しました。

Eee PC 901は色々と改造している人も多いので、分解の手順などは調べると比較的簡単にでてきます。
なので割愛します。

ネットを調べても、液晶パネルの型番が全然でてこなかった。なので自力で分解して、型番を確認しました。

同じような目にあった人のために液晶パネルの型番を記載しておきます。
メーカ:AUO (AU Optronics)
型番:A089SW01 V.0

今回A089SW01 V.0が入手できなかったので、同メーカ性で互換性のあるB089SW01 V.1という型番の液晶パネルを使用しました。このあたりは液晶パネルを取り扱っている業者に在庫問い合せする際に、教えてくれると思うので、積極的に問い合わせてみるとよいかと思います。

ネットショップにて10000円+送料2000円ほどで購入できました。手元にあった定額給付金がちょうどなくなった感じです。

分解の際は、液晶部だけでなく本体側も分解する必要があります。ネジを20本近くはずしたんじゃないかなと思います。要所要所で写真をとったり手順をメモしながら慎重に作業さえすれば、それほど難しい作業ではないと思います。自分も手先が器用なほうではないですが、とくにつまることなく作業ができました。

EeePC901も直ったので、これでしばらくはNetWalkeripod touchからの誘惑から逃れられそうです。